makimakimakiの気まま気まぐれDiary

忙しい毎日の備忘録も兼ねて…~なんでもかんでもつらつらと~

【子育て】保育園へお迎え→あれ?娘っち、熱っぽくね?→頼みの綱、病児保育!!

ご覧いただきありがとうございます。絶賛子育て中のmakimakimakiです★

年休をもらう

さぁ、先週のことなのですが、、

いつもの通り、仕事帰りに保育園へ直行しお迎え。

 

娘:ママー!遅かったねー

私:今日はものすごーく車が混んでて・・・ごめんね~

 

といつもの会話。

さぁ、帰るよー!と、何気なく首元を触ると・・・

 

あれ?熱い????

手のひら確認・・・あれ?冷えてる・・・これはうちの娘の熱発サイン!!

 

と、とりあえず帰宅し体温を測ると、すでに38度越え・・・(´;ω;`)

 

取り急ぎ、職場の同僚と上司に報告し、翌日の朝の年休をもらう。

こういう時に理解のある職場、ほんっとに助かります。

ただ、突然休だとHelpが頼めないので、1日休むってことができないのが難点(´;ω;`)ウッ…

 

頼みの綱は病児保育じゃ!

 

起床後、熱を測ると、39度越え…

だよねー、寝ぐずりしてたもんねー、、辛いよねー、、眠いーorz

病児保育のある小児科へ・・・ 

何を隠そう私、シングルマザーです。

娘が1か月になるころ、シングルになりました。

(経緯については機会があればお話しさせていただきますね)

 

こういう緊急事態に頼れるのが・・・病児保育!

娘も生後半年から利用させてもらっています。

 

ただ、病児保育、かなりの枠の狭さ。

私が利用している病院も、預かれるのはおそらく7~8名な感じ。

熱発に気づいたのは昨日の診療終了後だった為、現時点で予約もいれてません。

 

電話での受付も窓口での受付も同じ時間のため、

預かってもらえるかは分かりませんが、とりあえず準備!!

保険証・お薬手帳などのほかに、

お着替え2セット、タオル、ビニール袋など保育園バッグにつめこみ、

受付開始時間5分前に病院前で待機!

 

受付したと同時に

     私:今日病児保育お願いしたいのですが・・・

受付のお姉様:え?!あ、、風邪だったらキャンセルが出たから大丈夫!!

       診断次第では預かれないかも・・・と、、

 

そう、病児保育を利用できるのは7~8名なのですが、

さらに、病状によって部屋ごとに人数が割り振りされます。

  風邪のお部屋→4名、胃腸炎のお部屋→4名 といった感じ。

流行り病があった場合はさらに細かく分かれる時もあります。

 

高熱のため、インフルエンザとアデノウイルス(通称:プール熱)の検査をしましたが、どちらも陰性。

とりあえず夏風邪かな?ということで、無事預かってもらえました。

後ろ髪ひかれつつ保育士さんに託し、急いで出勤しました。 

病児保育お迎え

仕事中は特に病院から連絡などは来ることもなく、無事切り抜けました。

少し早めに上がらせてもらい、病院へお迎え。

 

診察を待っている間に、保育士さんからのお便りをチェック。

今日の様子や、食事、お昼寝のことなど、事細かに書かれていていつも感心してしまいます。

 

看護師さんとお医者さんより、

 ・39度台で辛そうだので、午前と夕方に熱さましの坐薬使っています

 ・喉が少し腫れているので、抗生剤だしています。

とお話がありました。

 

受付で明日の予約を済ませお会計。

私は、病児保育のある那覇市内在住のため、2,000円!

(食事・おやつ込み、診察・お薬代は、未就学児につき無料)

市外からも預かりを受け付けていますが、3,000円とのことです。 

私にとっては、やっぱり病児保育様様!

毎度のことながら、預かってもらっている間、

投薬や点滴、咳・鼻水がひどいときは吸入吸引をこまめにやっていただけます。

体調の変化をみて対応してもらえるので、とても安心できます。

 

病児保育については、賛否両論あることも知っています。

病気の子を預けるなんてかわいそう、一種のネグレクトじゃないか、という話を耳にしたこともあります。

 

契約社員、一馬力の私は簡単に休めないのが現状・・・

(みんなそれぞれ置かれている立場や状況は違うと思いますので、一蹴しないでほしいなぁ。)

 

1日2,000円は1日の給料の約1/3を持っていかれる、かなり痛い出費だけど、、

ここまで手厚いサポートをしてくれますし、

なんだかんだ、娘もいつもと違う保育園ということに特別感があり楽しんでいます。

病児保育で預かってくれる場所があることは、私にとってとても心強いです!!

 

あと!

預かってもらえる時は預かってもらい、温存した年休は娘と楽しく使いたい★

  

ちなみに、このあと娘の熱は5日間続きました…

世の中の子育て中の皆様、本当にお疲れ様です。

明日からもがんばるぞー!