makimakimakiの気まま気まぐれDiary

忙しい毎日の備忘録も兼ねて…~なんでもかんでもつらつらと~

【海外旅行】パスポート作成編②

こんにちは。makimakimakiです★

 

前回より、パスポート作成について続きです。

 ↓↓前回の記事はこちら↓↓

omoitsukumama.hatenablog.jp

 

3.申請書作成

  役所にて様式をもらい記入。

  私は10年用、娘は未成年なので有無も言わさず5年用。

 

   

  この、赤丸のところが厄介で、、ペンがうすれたり、二重書きしてもNG🙅❗

  なぜなら、パスポートにそのまま転写されるから!

 

  さらに、娘の分の代筆もしないといけないが、書き方が決まっている・・・

 2枚ずつ様式をもらってきたけど、、記入欄多いし、なにより、

 サインミスったら・・・という緊張感。。。

 

 というわけで、外務省HPより、パスポート申請書ダウンロード を使いました!

 

  1. ブラウザ上で必要項目記入

  2. プリンターで印刷

  3. 直筆の署名を記入

 これでサイン間違っても、印字してやり直せばいいだけ!

 (まぁプリンターのインクもったいないけど・・・)  

 

 そんなこんなで無事記入終了✌ 

4.旅券センターへいざ、提出!!

  え?旅券センターでの申請時間が、月~金の午前8時45分から午後4時半て・・?

  おもいっきり仕事中やないかーい!!

 

  1時間年休をとり、開庁時間前には待機→その日トップバッターで申請しました。

 

  ・ダウンロードして作成した申請書(私と娘用、それぞれ1通)

  ・戸籍謄本(家族で同時申請のため二人で1通)

  ・本人確認書類(私→免許証、娘→健康保険被保険者証 と 子ども医療費受給資格者証)

  ・パスポート用写真(切らず、また申請書に貼らずに提出)

 

 トップバッターということと、書類をすべて作成して臨んだため、20分くらいでは申請終了しました。 

5.いよいよパスポート受け取り!

 

  受取も申請時同様、月~金のみ、

  時間は少し伸びるも、午前8時45分から午後5時・・・

 

  さらに、問題なのが!!!

  本人立会いでの受け取り!!!

  幼児であろうと、ベビちゃんであろうと、本人立会いとのこと。

 

  保育園お迎えして、旅券センターに行くまでに・・・3時間はかかる。。。

  ただでさえ、子供の体調不良やらでどんどん年休はなくなるってゆーのに・・・

 

  海外旅行のために、少しも年休は使いたくないのだが、、

  受け取りしないと航空券の予約もできず・・・、

  なくなく年休消費しました😖💦

 

  受取時は、住所、名前、生年月日、本籍等を受け答え。

  幼児は受け答えできないため、立会いの下、親が受け答え代理。

 

  これにて、無事受け取り完了いたしました💯✨

 

さぁ、初海外旅行、どこに飛びましょう✈