makimakimakiの気まま気まぐれDiary

忙しい毎日の備忘録も兼ねて…~なんでもかんでもつらつらと~

【海外旅行】パスポート作成編①

こんにちは、makimakimakiです★

 

さてさて、わたくしごとですが、30半ばに差し掛かっているものの、

海外旅行とやらに行ったことがありませぬ。。

 

Speaking Japanese only なもので。。(←もはや、この使い方あたってる?w)

 

なにかと元気で勢いのある20代のうちに行っておくんだったと後悔、、

 

いや、今からでも遅くない!

子連れになるが、一緒に思い出を作ればいいじゃないか!

世界をみせるにはいい機会だ!

 

ということで、先ず手始めに、パスポート作成から・・・

(え?そこからですがなにか?)

1.戸籍謄本取得

  →今回、子供(幼児)も一緒にパスポート作成のため。

   家族で同時に申請をする場合、謄本1通で申請できました。 

2.証明写真撮影

 

写真規格大変厳しいです。

●上記サンプル写真の規格寸法を満たしていない ●変色したり不鮮明 

●汚れ・キズ・影がある ●照明がメガネに反射 ●目元がはっきりしない 

●髪が輪郭や目にかかる ●フラッシュなどで瞳が変色 ●背景と人物の境目がわかりにくい

●顔の輪郭が隠れる大きさの立ち襟・アクセサリー・マフラーなど

●6ヶ月以内に撮影したが、著しく容姿が異なる ●画像に修正を加えたもの

●極端に笑うなど表情が平常と著しく異なる ●インクのにじみがある

●ドット(網状の点)やジャギー(階段状のギザギザ)がある 

etc・・・

 

 

こんなにも注意しないといけないことがあるなんて・・・

(これ以外にも注意点いろいろあるので、お住いの都道府県の旅券センターのサイト等、確認されたほうがいいかと思います。)

 

私は、自分で写せる自信がなかったので、子供も一緒に近くのカメラのキタムラでお願いしました。

一人分で、写真2枚ついて1700円くらいだったかな?

ちょっとお高い・・・

 

ですが、仮に、提出した写真が却下された場合、写し直しの保証があることと、ほかに証明写真が必要な時に1年以内であれば+300円で焼き増しできるとのことでした。

 

ちなみに、一緒に写真を写しに行った妹は、ポニーテール?の毛先が正面から見て、

左にちょろっと見えてたので、髪をおろすように言われていました。

あと、娘は前髪が眉に少しかかっていたので、ピンでとめるよう言われました。。

 

どちらも輪郭?に影響する部分でしょうかね。

おかげで妹のパスポート写真は髪ボサボサでした(笑)

 

後日談ですが、パスポート申請を出すときに、写真1枚に傷が入っていたようで(よく見ても、傾けたりしても、自分では全然傷は見えませんでした・・・)、

その写真も却下されました。。

 

うん、大変厳しいです。

 

長くなりましたので、続きは次で・・・